yutoyou blog

出版社で編集者みたいなことをしています。本とペンとお箸とバックパックと。よろしくどうぞです。

「いろがない」


「いろがない」
6年前、大学上京を機に感じた感覚を今でも覚えています。満員電車に、どこへ行っても混み合う空間。一歩外に出るだけで、息苦しさを感じていた日々。
疲れた顔は小さな世界に向けられ、周りを見ずに、聞かずに、言わずに、ただただその場をやりすごす日々に押しつぶされそうでした。

そんなとき、出会ったこの本。
「歩くはやさで」
京都の恵文社で手に取った本の帯
「本当は奪われているのかもしれない、と僕は思う」このことばにやられました。

f:id:yutoyou:20150606121616j:image
 
文は、ピクミンの歌作詞や淡麗グリーンラベルCMなどで知られる松本 巌さん。絵は、現在ホットモットCMでも知られる堺 直子さん。そして、裏面帯が、寄藤文平さん。
f:id:yutoyou:20150606121922j:image
歩くはやさも速くなったなあと。
地元で気心知れた仲間たちと歩くとき、ふと自分が先に行ってしまっているとき、はっとします。

ふと、立ち止まって深呼吸。
空を見て、緑を感じて、今を楽しむ。
どうしても忘れがちなことだけど、意識的に、丁寧に過ごしたい。改めてそう思わせてくれる1冊でした。

f:id:yutoyou:20150606122141j:image

デスクにいろを、と思いテラリウムワークショップへ。定期的な水やりも不要で、虫も寄ってこないので(笑)おすすめです。「いろがない」から、「いろをそえる」へ。